最新の韓国のトレンドを、韓国サイトのニュースや人気検索ワード、東京のコリアタウンの風景などを通して紹介します!


ここ3ヶ月ほど、ブログやメルマガをまったく発信できませんでした。

仕事に追われていたこともありますが、自身の怠慢も少なくありません。

すみませんでした。


また、ちょこちょことやっていきますので、気長に見てやってください。



さて、今回は私の仕事関係の紹介です。


私は、今年の7月より韓流エンタメ・フリーマガジン「Kガイドル」の発行に

携わって来ました。

このフリーマガジンは現在、新大久保や上野、赤坂など、東京を中心に

配布しております。


また、「Kガイドル」10月号は10月8日に発行されます。

Kガイドル10月号



詳細な配布場所は、下記出版社のホームページをご確認ください。

http://www.cartoonworld.co.jp



可能でしたら、ぜひ一度お手にとってご覧ください!



では。






昨日、仕事もかねて新宿区立大久保公園で行なわれている 東日本大震災復興支援・

日韓友好チャリティー広場(6/17-19)
 に参加してきました。


韓国の伝統舞踊やNANTAを観ることができました。

myong1.jpg


SOS、ROTI、ジュ・ダヨンといった韓流アイドルらも参加しています。


あいにくの雨でしたが、韓国料理やギリシャ料理の出店、韓国有名人らが提供する

アイテムのオークションなどで人も多く、にぎわっていました。


今日までやっていますので、近郊のかたは出かけてみては如何でしょうか。


ちなみに6/19(日)の公演スケジュールは、

NANTA 11:10と15:30の2回
ROTI 11:30
KINO 15:00

となっています。


☆主催者ホームページ

http://www.koreajapan.net/


☆出演したNANTAの動画(USTREAMより)









Video streaming by Ustream



このたびの大震災により被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


皆さまの安全と一日も早い復旧・復興、及びさらなる日韓友好をお祈りしつつ





では、また。




パク・チソン選手主催のチャリティーマッチが15日、無事ベトナムで開催され、

ヒデ&カズが夢の“共演”、1ゴール1アシストの大活躍をしました。


アジアサッカーの発展と友好のよい機会になれば素晴らしいですね。


js-f.jpg



涙がでますね。

☆カズ ベトナム慈善試合強行!15日朴智星と共演 (スポニチアネックス)

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/06/13/kiji/K20110613001007780.html


☆チャリティーマッチ参加のメンバーとマンUファーガソン監督のメッセージ






昨日お知らせした、「第1回アジアンドリームカップ」(パク・チソン財団主催)の
PR用動画の翻訳です。

-----------------------------------------

서른살 저에게 묻습니다
30才の自分に問いかけます

나는 누구인가?
나는 왜 이곳에 서있냐?
私は誰なのか?
私はなぜ、ここに立っているのか?

나는 무엇을 더 보여주어야 하는가?
私は何を、さらに見せなければならないのか?

그리고 이런 결론을 얻었습니다
そして、このような結論を得ました

아직도 갈길이 멀다
내겐 아직 보여줄게 많이 남아있다
まだまだ行くべき道は遠い
私には、まだ見せるものが多く残っている

지금 또 미심쩍게 바라본다면
난 또 보란듯이 보여줄것입니다
今また、不審の念を抱き傍観するというならば
私はまた、堂々と見せたいと思う

모두에게 새로운 희망을 보여줄것입니다
すべてのひとに、新たな希望を見せたいと思う

축구를 통해
サッカーを通じ

나를 사랑해주신 분들에게 조금이라도 즐거운 일로 보답할수 있다면
私を愛し応援してくれた人々に、少しでも楽しい事をもって恩返しできるなら

어렵고 힘든 일상에 나의 축구가 위안을 드릴수 있다면
困難で辛い日常に、私のサッカーが慰めになるならば

나와 함께 뛰었던 동료들과 함께 전세계를 돌아다니며
私といっしょに競技した同僚たちと共に、全世界を渡り歩き

자선경기를 통해 보답하고 싶습니다
慈善競技を通じ、恩返しがしたい

행동하는 꿈은 이루어진다는것
行動する夢は、成し遂げられるということ

이 작은 축구공속의 큰꿈과 희망을 나누겠습니다
この小さなサッカーボールのなかの、大きな夢と希望を分かち合いたい

아직도 갈길이 멀고
まだまだ行くべき道は遠い

아직 보여줄게 많이 남아있습니다
まだ見せるものが多く残っている

나의 축구는 .... 이제 시작입니다
私のサッカーは・・・今スタートです






今季のパク・チソン(マンチェスターユナイテッド)は、いろいろありました。

南ア・ワールドカップ以降の2軍調整、プレミアでの1試合・全2得点、
アーセナル戦での決勝ゴール、アジアカップ出場、韓国代表からの引退、
持病であるひざの故障、復帰後のチャンピオンズリーグ準決勝・チェルシー
戦での圧巻の決勝ゴール、プレミア天王山チェルシー戦での秒殺アシスト、
チャンピオンズリーグ決勝・バルサ戦での完敗などなど。

目まぐるしかった1年でした。

成績はプレミアとチャンピオンズリーグで、8ゴール6アシストをあげましたが、
アジアカップと怪我で離脱した3ヶ月間を考えると、過去最高とも言える、
非常に良かった1年ではなかったかと思います。

負けはしましたが、バルサ戦でも序盤にあのメッシを削って、守備をした
シーンなどは印象的でした。



2002年ワールドカップの対ポルトガル戦のゴール以来、彼のファンになり
ずっと注視し続けて、はや10年になります。

決して大きくはない体に秘めた闘争心、偏平足でありながらも1試合11
kmも12kmも走り抜くスタミナと献身性、ポジショニングとサッカー勘の良さ、
ここ一番でのシュート決定力。

それでいて、本来の謙虚さを忘れない。

彼のサッカー選手としての魅力もさることながら、人間パク・チソンの魅力に
より大きく惹かれた10年でした。

彼のプレイを観ると、勇気と元気が出て、決してあきらめないことの大切さ
を感じます。

今という時代に、彼のプレイを観れる幸せまで感じてしまうのです。




そんな彼は2回手術をした、右ひざに爆弾を抱えています。

長距離の移動がひざに負担をかけるということで、30才の若さで韓国代表
を引退しました。

それでクラブチームに専念したとしても、彼のひざはもって3~4年と言う
専門家もいます。

ときは刻一刻と流れていってしまいます。

それでも彼は、持ち前の誠実さと闘争心で、サッカー技術も人間性も日々
進歩させていくことでしょう。

今年、バルサに負けたのはそういった意味では、いい薬だったかも知れません。

打倒バルサという目標が出来たのです。

現役引退まで、彼は「決してあきらめない」はずですから。。。



そんな彼が、社会貢献事業の一環として6月15日にベトナム・ホーチミンで、
サッカーチャリティーマッチ「第1回斗山(ドゥサン)アジアンドリームカップ」
(JSファウンデーション=朴智星財団主催)を開催します。

出場メンバーとして、日本からは元日本代表の中田英寿氏や日本代表の松井大輔、
川島永嗣が参加。その他パク・チソンのマンUの同僚であるパトリス・エヴラや元韓国代
表のイ・ヨンピョ、現代表のボルトン所属イ・チョンヨン、モナコ所属のパク・チュヨン
と北朝鮮代表のボーフム所属チョン・テセもメンバーに含まれているようです。

彼は財団設立時に、「財団設立がサッカー人生の新たな出発点でもあり、終着点でも
あると思う。サッカーを通じて幸せを分かち合える、意味のある事業を展開していきたい」と
コメントしていました。




6月3日に、「アジアンドリームカップ」PR用の動画が公開されました。

そのタイトルは、「私のサッカーは、今から始まりです」

後日、訳してご紹介したいと思います。

では。


☆「アジアンドリームカップ」PR用の動画




☆チャンピオンズリーグ準決勝・チェルシー戦での決勝ゴール





パク・チソンの後輩らが宿敵ガーナ代表に勝った、翌日    2011.6.8



大変ご無沙汰しておりまして、申し訳ありません。

ここ5ヶ月ほど、ブログの更新もメルマガの発行も出来ませんでした。m(__)m



仕事にかまけて更新が出来なかったこともありますが、実はここ数カ月のあいだ

私の今後の人生や身のふり方、転職のことなどで深く悩んでおりました。

50過ぎの転職なので無謀ではないかと悩み、反面それでも本当にやりたいこと、

自分によりマッチした仕事を今からでも意を決して、やるべきではないかと考えたり。。。



考えに考えを重ねた結果、結論としまして今従事している接客サービス業を6月初旬で

退職し、中旬より韓国人社長がおやりになっているフリーペーパーの営業関係の仕事に

就くことにいたしました。


新たな仕事の内容につきましては、また後日お知らせしようと思います。




そんなこんなで、落ち着きがなかったためブログもメルマガも出来ませんでした。

今一度、深くお詫びします。



今後、ブログもメルマガも心機一転リニューアルして、再出発しようと思います。

それまで今しばらくお待ちください。


みなさまのご健勝を心からお祈りいたします。では。




今日はきわめて個人的な話ですが、最近は水曜、木曜のドラマが濃いというか、
面白いと思います。


日本では水曜の「相棒 season9」、木曜の「外交官 黒田康作」、韓国では水木の
「サイン」。

sumoku_drama.jpg


どれも私好みです。(^^ゞ


杉下右京、黒田康作、ユン・ジフン。


どの主人公も共通しているのは、公務員であることと内に秘めた正義感が強い
ということですかね。


クールで緻密な杉下右京
口数は少ないけど、エネルギッシュな黒田康作とユン・ジフン(このふたりは
似ているかな)


もちろんキャラはそれぞれ微妙に違いますが、どのドラマも、歯ごたえがあって
なかなかです。


久しぶりにハマってます。


仕事がら、夜遅い帰宅なので日本のドラマは録画したものを、韓国のドラマはネット
などを通して観ています。


水木がちょっと楽しみになりました。


それと韓国のドラマでは、放映が終わった「シークレット・ガーデン」を休みの
日に集中的に観ようと思います。


こちらのほうは、ラブコメディーで息抜きにはちょうどいいと思います。


韓国で最終回の視聴率が35%を超えたそうで、どんなものかと思いまして。


「シークレット・ガーデン」も「サイン」も日本での放映は時間の問題だと思い
ます。




インフルエンザが流行り出しましたね。お体お気を付けください。
では、また。




韓国で、ネットユーザーが選ぶ映画賞があるのをご存知でしょうか?


マックスムービーという会社が主催する「最高の映画賞」というもので、今年で
第8回を数えます。


http://www.maxmovie.com/event/2011maxaward/maxaward_main.asp
(マックスムービー「最高の映画賞」ホームページ 韓国語)


厳密にいいますと、このマックスムービーに会員登録をした一般観客がネットに
投票するものです。


1月4日から12日にかけて第1回投票が行われ、10個の部門でそれぞれの
トップ5がしぼられました。


1月31日まで最終投票が続けられ、それぞれの受賞作が決まる運びです。


賞のひとつである「最高の作品賞」には、あのディカプリオと渡辺謙さんが出演
した「インセプション」が今現在1位を走っており、「アジョシ(おじさん)」、
「不当取引」、「イキ(苔)」、「義兄弟」といった映画が続いております。


sakuhin.jpg




過去に複数の部門賞を同時に受賞した優秀な作品には、「ブラザーフッド」、
「グエムル」、「華麗な休暇」、「王の男」、「国家代表」があります。


jusyousaku.jpg



韓国映画通のひとは、みなご存知の映画だと思います。



ちなみに今まで8回のうち、「最高の男優賞」トップ5に選ばれた最多は、ソン・
ガンホの6回、女優のほうはチョン・ドヨンの4回です。


私もチョン・ドヨンさんは昔から非常に大好きな俳優さんです。(笑)




一般の観客らが決める映画賞。それはそれで素敵だと思います。




ソン・ガンホといえば、韓国で1300万人以上という史上最多の観客動員を
誇った「グエムル」(2006年作。主演ソン・ガンホ)の続編を作るという
ニュースが2008年ごろからありました。


が、脚本を人気ネット漫画家のカン・プルさんが担当することと続編ではCG・
VFXを純国産で行なう(前作はあのロード・オブ・ザ・リングを作ったニュー
ジーランドのWETAデジタルへの外注)こと以外の話はなく、その後は静かです。


kaibutsu_ideasketch.jpg

カン・プルの「グエムル2」アイディアスケッチ


「グエムル(怪物)2」では、舞台をソウルの漢江から清渓川(チョンゲチョン)
へと移し、グエムルも一匹ではなく、たくさん出てくるらしいのですが、監督も
俳優さんもまだ決まっていない模様で、当初の2011年封切目標からは遅れる
ようです。


グエムルがワニとゾウのあいのこみたいで気持ち悪いという意見も一部にありま
すが、続編を期待している人が圧倒的に多く、その熱い期待のなか一昨年にニセ
映画広告のパロディ映像(合成)がネットにあがり、非常によくできていると話題
にもなりました。






私も海苔巻きを買って、「グエムル」と「韓半島」の2本立てで、2006年の
夏にソウル鐘路区の映画館で観ました。


「グエムル」は日本での興行成績はパッとしませんでしたが、家族愛をテーマに
した良い映画だったと覚えています。


続編が早く観たいものです。




では、また。




仕事の関係で、なかなか更新できず恐縮です。


下記しました、ドラマ「サイン」の尾道ロケが行なわれた模様ですね。

Tn20110114002101.jpg


http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201101140021.html
(中国新聞より)

http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000001101140003
(朝日新聞)



ただ今日伝えたかったことは。。。


昨日韓国のブログをぶらっと眺めていたら、中国のネットを通して
観れるんですね。「サイン」の先週までの放送分(第1話~4話分)。
中国語字幕入りです。


http://www.tudou.com/playlist/p/a64819.html?iid=69158671&cid=30


韓国語をご存知なくても、漢字があれば何とか、という方は。。。


いつまで観れるか、わかりませんが。
画質はきれいでした。


恐るべし、中国。です。


寒ーい日が続きますね。
お体、お大事に。
では、また。





昨日の午前9時半ごろ、下記の記事でも紹介しました、ドラマ「サイン」の広島ロケに
出発するため女優のキム・アジュンが仁川国際空港に姿を現したとのこと。


kimajun1.jpg


kimajun3.jpg



普段より「優秀なファッショニスタ」との評判が高い彼女。



黒のコートにネイビーカラーのラウンドニット、スキニージーンズにウェスタン風な
ベージュのショルダーバック、キュービック装飾のサングラスといった、さりげない
イージールックでありながら、洗練されたシックなセンス。



「空港ファッションの決定版」、「ブラックシック」だと周囲の視線を集めたようで、
韓国の各ポータルサイトやメディアでも話題になっておりました。



いかがでしょうか?
なかなかファッショナブルですよね。




この冬一番の寒さが続きます。
お体ご自愛ください。



では、また。





今日は休日でしたので、東京・新大久保駅前の韓国PC房「ワールド」で1月5日から
始まった水木ドラマ「サイン」の録画を鑑賞して来ました。



このドラマは、主演のパク・シニャンが2年ぶりのドラマ復帰ということと、韓国初
の法医学者を描いたドラマということで話題になっています。
(日本では、土曜スペシャルとかでいろいろな法医学者ドラマがありますね)


sign1.jpg



個人的にも、パク・シニャンさんはドラマ「パリの恋人」、「銭の戦争」や映画
「まばゆい日に」を観て、非常に大好きな俳優さんです。



ネタバレは避けますが、第1・2回を観た感想は。。。

・パク・シニャンさんの演技の個性が良く出ていたこと
・キム・アジュンさんもやっぱりかわいいこと(笑)
・硬派的なドラマっぽいこと
・興味津津なストーリーの展開

ということで面白かったと思います。


sign3.jpg



韓国のネットでもパク・シニャンのカッとなる演技やキム・アジュンの絶叫演技
が話題になっているようで、視聴率も全国で15%、ソウルで18%ほどでまず
まずのスタートのようです。



また、「サイン」の日本ロケが1月15~17日に広島県の庄原であるようですね。
庄原市観光協会連合会 関連URL
http://shobara-drama.sblo.jp/article/42395527.html



今後は、休みのときにでも折を見て、まとめて観てみたいと思います。日本の
地上波テレビでも遠からず放映されるのではないでしょうか。



それにしても、PC房「ワールド」は大きいPC房なのですが、韓国の若い人で
ほぼ満員でした。ソウル江南のPC房より、人の入りは多いぐらいです。
オンラインゲームに熱中していた人が多かったようです。



ランチに出前でとったキムチチャーハンも900円とそれなりにしますが、
まあまあ美味しかったです。



では、また。


새해 복많이 받으세요.

今年もよろしくお願いします。

久しぶりの更新になってしまいました。




1月6日の韓国ポータルサイトNAVERの検索ランキング1位は、「オ・スヒョン」
というYTN(韓国の24時間ニュースチャンネル)所属の女性ニュースキャスターでした。



というのは、1月6日に酷寒の中でも戦術訓練に励む陸軍の特殊戦司令部所属部隊が
報道されました。



その中で男性レポーターが突撃取材で、隊員たちともに氷の中に入り冷水浴を敢行する
闘魂を発揮。



男性レポーター「わが隊員たちが訓練する氷の中に入ってみました。肉をえぐるような
寒さを感じますが、わが隊員たちは敵のいかなる挑発も必ず撃退するという、強い戦闘
意志を燃やしています!」



それを受け、オ・スヒョンキャスターは2秒ほど沈黙し、最後は笑いをこらえるような
震える声で、かろうじて結びのコメントを言った。。。



newscaster2.jpg




笑いはしなかったようですが、放送事故直前のような光景だったといいます。



視聴者からも「レポーターが氷のなかでニュースを伝え面白かったが、キャスターも
笑いを堪えるのに大変だったろう」と同情の声が。



新年早々、氷の中の取材をした男性レポーターを憐れんだのでしょうか?



キャスターの人間味が出ていて、逆に微笑ましいと思うのは不謹慎でしょうか。



オ・スヒョンキャスターが美しいので、許してしまいましょう。



では、また。







2010年の韓国ドラマ平均視聴率ベスト5(韓国AGBニールセンメディア調べ)
は、下記のとおりでした。



今年は、KBSテレビの一人勝ちといった感じですね。


ドラマの概要は、関連URLからどうぞ。



1位 製パン王キムタック(KBS2) 36.7%

kim_takgu.jpg


http://datv.jp/takku/
(DATV)



2位 怪しい3兄弟 (KBS2)  34.6%

3brothers.jpg


http://www.wowow.co.jp/drama/ayashii/
(WOWOW)



3位 みんな一緒にチャチャチャ (KBS1)  33.4%

cha_cha_cha.jpg


http://contents.innolife.net/listd.php?ac_id=3&ai_id=10846
(Innolife.net)



4位 チュノ~推奴 (KBS2)  30.3%

chuno.jpg


http://www.so-net.ne.jp/adtv/chuno/
(アジアドラマチックTV)



5位 大物 (SBS)  25.6%

daimul.jpg


http://www.wowkorea.jp/profile/200294.html
(ワウコリア芸能)





「製パン王キムタック」は、同時間帯・裏番組ドラマのソ・ジソプ、キム・ナムギル
らのスター俳優を押しのけた、堂々の視聴率トップでした。



興味津々なストーリーの展開に加え、主役の無名新人俳優の演技の新鮮さや、脇を
固めた実力派中堅俳優と子役スターのしっかりした演技が功を奏したと評判でした。



この主役新人俳優ユン・シユン
12月31日に贈賞式が行なわれる「2010 KBS演技大賞新人賞」の最有力候補です。



これでまた、人気が出るんだろうなあ。




では、また。






10日ぶりの更新になってしまいました。
サービス業勤務のさがで、クリスマス商戦に追われていました。
申し訳ありません。m(__)m



さて、いよいよ今年も押しせまってまいりました。


今日は、Yahoo! KOREA 発表の「2010 話題の人物 Top10」をご紹介します。


韓国通のあなたは、何人ご存知でしょうか?



1位 キム・ヨナ

p_1_1.jpg


説明する必要もないですよね。



2位 パク・カリン

p_2_1.jpg


女性音楽監督で、今年韓国で最も注目を浴びた人物のひとりです。

http://www.mnetjapan.com/news/2488.html
(Mnet)



3位 ブライアン・オーサー

p_3_1.jpg


2010年バンクーバーオリンピックでキム・ヨナを頂点に導いたコーチ。
その後、キムとのコーチ契約解除が話題になりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC
(ウィキペディア)



4位 パク・チソン

p_4_1.jpg


マンチェスターユナイテッド所属のサッカー韓国代表選手。
南アフリカワールドカップでも活躍してくれました。
彼の誠実さと献身に満ちたプレーが大好きです。スタミナとポジショニングの
良さも売りです。



5位 オ・セフン

p_5_1.jpg


現ソウル市長。49歳。6月2日の市長選挙では、民主党候補の韓明淑元国務総理
と激しい争いを演じ勝利しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%89%E4%B8%96%E5%8B%B2
(ウィキペディア)



6位 チュ・シンス

p_6_1.jpg


アメリカ大リーグ所属のプロ野球選手。今年も2年連続で、3割・20本塁打・
20盗塁以上を達成しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E4%BF%A1%E5%AE%88
(ウィキペディア)



7位 アンドレ・キム

p_7_1.jpg


今年、75歳で亡くなった韓国初の男性ファッションデザイナー。デザイン界の
巨星、元老です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A0
(ウィキペディア)



8位 ジョン・パク

p_8_1.jpg


以前、このブログでも紹介しました。
今年10月、音楽専門ケーブルチャンネルMnetのスター発掘オーディション
「スーパースターK2」で準優勝し、人気急上昇です。

http://contents.innolife.net/lista.php?ac_id=28&ai_id=11649
(Innolife.net)



9位 ヨ・ミンジ

p_9_1.jpg


クアラルンプールのFIFA U-17女子ワールドカップ2010で、日本との決勝戦を
経て韓国代表を優勝に導き、大会得点王(8ゴール)と大会MVPになる大活躍
をしました。弱冠17歳です。

http://www.the-afc.com/jp/afc-awards-2010/827-2010-awards/31533-afc-womens-youth-player-of-the-year-award-yeo-min-ji
(アジアサッカー連盟HP)



10位 キム・ジョンウン

p_10_1.jpg


やはり、説明する必要もないですね。




東京はぐっと寒くなりました。
年末年始、お体ご自愛ください。では。






「太っ腹チキン」でつまずいたスーパー大手のロッテマートですが、今度はパソコ
ン中堅メーカーのMONEUAL社と提携し、激安の「太っ腹ノートブック」MODEL:NO1Dを
16日から販売すると発表し、パソコン業界を緊張させ話題を集めています。


notebook.jpg



価格は通信社との契約無しに、298,000ウォン(約20,860円)で、数量は限定
1000台。


通常のノートブックの値段は平均、40~60万ウォン台なので20万ウォン台
のノートブックは、確かに価格破壊と言えます。


スペックは、

・10.2インチの液晶画面
・インテル atom D410プロセッサ
・1GBメモリ、160GBハードディスク
・Windows7スターターエディション
・GMA3150グラフィックス内臓
・重さ1.1kg



買いたい!(笑)



では。


またまた、やってくれました。


13日、パク・チソン選手がイングランド・プレミアリーグの首位決戦、対アーセ
ナル戦で貴重な決勝ゴールを決め、マンチェスター・ユナイテッドの勝利(1-0)
に貢献しました。

http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/f-sc-tp3-20101214-713546.html
(関連記事 日刊スポーツ)






前半41分、右サイドをナニがドリブルで切れ込み、ペナルティ・エリア内から
上げた低いアーリークロスに朴智星が反応。のけぞるように絶妙なヘディングシ
ュートを放つと、これがふわりとゴールへ弧を描き、ゴール左隅に収まりました。


決して簡単なクロスではなかったのですがゴールを決めるなら、あそこしかない
だろうといったシーンでした。


パク・チソン選手の最近のゴール感覚の冴え、コンディションの良さがうかがえ
ます。


これで、パクチソン選手は自身のシーズン最多になる6ゴール(4アシスト)を
記録し、チームも1試合少ないながら勝ち点を34と伸ばし、プレミアリーグの
首位に浮上しました。


まだまだ続く、パク・チソン選手の快進撃。


南北間の高まる軍事的緊張と深まる経済不況といった2010年の年の瀬に、暗闇に
さす一筋の光のように、韓国人の胸に夢と希望を与えています。



韓国らしいと言えば、韓国らしい。。。


まさに韓ドラを観ているような、急転直下、テンポの速い反転ドラマです。


pjizza.jpg



本日、ロッテマートのノ・ビョンヨン社長は、9日から販売を開始し話題を集
めた、激安の「太っ腹チキン」(1羽分 5000ウォン=約367円)を16日から販
売中断することを発表しました。


販売期間、わずか1週間での撤退です。


この間、消費者のなかでは激安チキンを当然歓迎する向きもありました。


が、韓国のフライドチキン専門店は、生計を何とか維持している街角の個人
店主やフランチャイズに加盟している個人事業主が、そのほとんどです。


中小企業関連団体や小規模商工人関連団体をはじめ世論のなかには、「流通
大手の零細業者つぶし」、販売量を制限しながら原価以下で売る「不当廉売」、
ついでに他の商品を買ってもらうのが狙いの「客寄せ用商品」といった批判が
非常に高まり、フライドチキン店主らのデモも起きました。


一方、公正取引委員会の調査方針が出たり、大統領府関係者がツイッターで
批判的なコメントをのせるなどの動きまで、ありました。


ロッテマートの社長は、「当初の意図とは違ってきて、周辺のチキン専門店の
存亡に影響を及ぼすとの一部世論に非常に悩んだ結果、販売中断の決定を
した」とし、「すばらしい趣旨にもかかわらず、想定外の社会的葛藤などにより
販売中断に至った。この点につき、ご理解とご容赦をお願いしたい」としました。


ネットユーザーからは早速、「安い値段で、消費者が望む商品を買うのが何故
いけないんだ」、「フランチャイズ店のチキンには愛想がつきた」と反発の声が
あがりましたが、「ロッテマートの良いイメージが急上昇」といった見方も。



韓国のニュースでは、ロッテマートの競合店で、今夏より先行で激安ピザを販売
している新世界イーマートが今後どう出てくるのかが、注目されはじめました。


http://www.chosunonline.com/news/20101211000025
(関連社説 2010/12/1付け 朝鮮日報 日本語)



※韓国特有のドタバタ劇とも見れますが、意思決定や変更決定のスピード感はあり、
日本には無い、ダイナミックさがありますね。(笑)


もう12月中旬になりますが、まだまだ寒暖の差が激しい今日このごろです。
お体、ご自愛ください。

では。





12月9日の韓国主要ポータルサイトのトップには、「ロッテマート チキン」
という言葉が躍り出ました。

関連記事

http://www.chosunonline.com/news/20101209000010
(朝鮮日報 日本語)

http://news.livedoor.com/article/detail/5195686/
(ハンギョレ新聞 日本語)

chiken.jpg


大手スーパーのロッテマートが、9日より激安フライドチキン「太っ腹チキン」
の販売を開始しました。

しかし、一般のチキン専門店の殆どは零細規模の事業者のため、彼らは当然
ながら反発を非常に強めています。

また、今までのチキン専門店の価格は妥当だったのか、といった指摘の一方、
大手のロッテマートが他の事業者を強制的に排除するため原価以下で「廉価
販売」をしているのではないかといった指摘も出ており、公正取引委員会も
調査する方針とのこと。

この夏、ライバル店の新世界イーマートが格安の「イーマートピザ」で話題を
つくり(このときも一般のピザ専門店の反発がありました)、集客をアップさせ
ました。

今回の「太っ腹チキン」は、その対抗戦略とも考えられますが、物議を醸しだ
しています。



サッカーの欧州チャンピオンズリーグで12月7日、マンチェスター・ユナイ


テッドのパク・チソン選手が対バレンシアCF(スペイン)戦に先発フル出場。


シュートは惜しくも決まりませんでしたが、アシスト級の活躍を見せました。



試合は1対1で引き分けていますが、マンチェスター・ユナイテッドがC組1位


で決勝トーナメントに進みました。



パク・チソン選手のコンディションは引き続き、良さそうです♪


シュートの精度も、だいぶ上がってきましたね











☆先週末(金土日)の映画・興行成績ベスト5



韓国ポータルサイトDAUM 映画サイトより

集計期間:2010.12.03-12.05


                      週末観客数   累積観客数


1.けちなロマンス              465,629     601,977
 

 韓国/ロマンチックコメディー/封切日2010-12-01
 出演:イ・ソンギュン、チェ・ガンヒ 他



2.The Warrior's Way             213,653    294,852


 アメリカ・韓国・ニュージーランド/アクション/封切日2010-12-01
 出演:チャン・ドンゴン、ジェフリー・ラッシュ、ケイト・ボスワース 他

 ※「ブラザーフッド」「PROMISE 無極」の韓流スター、チャン・ドンゴンの
  ハリウッドデビュー作。



3.Skyline                    133,683    799,477


 アメリカ/SF/封切日2010-11-24
 出演:エリック・バルフォー、スコッティ・トンプソン、ブリタニー・ダニ
    エル 他



4.二階の悪党                   109,843     504,581


 韓国/コメディー/封切日2010-11-24
 出演:ハン・ソッキュ、キム・ヘス 他



5.ナルニア国物語 第3章:アスラン王と魔法の島   70,440    70,772 (チケット予約)


 アメリカ/アドベンチャー/封切日2010-12-08
 出演:ベン・バーンズ、スキャンダー・ケインズ、ジョージー・ヘンリー 他




☆先週の韓国・地上波テレビの視聴率ベスト5



期間:2010.11.29-12.05
韓国 TNmS社調べ



1.ドラマ「ジャイアント」   SBS 32.3%

 出演:イ・ボムス、パク・チニ、チュ・サンウク、ファン・ジョンウム 他



2.ドラマ「結婚してください」 KBS2 27.4%

 出演:キム・ジヨン、イ・ジョンホク、オ・ユナ、ハン・サンジン 他



3.バラエティ「ハッピーサンデー」 KBS2 24.7%

 出演:カン・ホドン、イ・スグン、ウン・ジウォン、キム・ジョンミン 他



4.ドラマ「シークレット・ガーデン」 SBS 24.4%

 出演:ハ・ジウォン、ヒョンビン、ユン・サンヒョン 他

 ※11月13日からの土日ドラマ。
  突然魂が入れ替わった二人の男女が、真の自我を訪ねるロマンチックコメ
   ディドラマ。演出家と脚本家は「パリの恋人」「プラハの恋人」「恋人」
  「オンエアー」等のコンビです。



4.ドラマ「大物」 SBS  24.4%

 出演:コ・ヒョンジョン、クォン・サンウ、チャ・インピョ 他




では、また。






今現在、韓国の「NAVER」をはじめとする主要ポータルサイトや動画共有・閲
覧サイトで、1日シリーズの短い動画が反響を呼び、検索ランキングのトップ
を占めています。


もともとは、YouTubeにアップされた、アメリカの「サラリーマンの1日」という
コミカルな動画が、発端となり反響を呼んだらしいのですが、韓国大田市の
放送部所属の高校生が、これをパロディー化した「高校生の1日」を動画サ
イトにアップしたところ、大きな共感を呼びアクセスが集中したとのことです。


朝7時50分。目覚まし時計を見て、헐(ワッ)と飛び起き、登校、授業、昼食、
机でのうたた寝、掃除、夕食、夜間自習して、寝床にバタンキューになるまで
の1日を、超圧縮して11秒で描いたものです。


厳しい受験戦争を過ごす高校生の悲哀が、コミカルによく表現されていると
共感を呼んでいます。


また、「大学生の1日」という7秒ほどのパロディーも登場しました。


9時過ぎに起きた大学生が、遅刻したと「ワーッ」と飛び起きるのですが、
用を足してから・・・・・


「勉強しない大学生」、「食べるだけの大学生」がよく描けていると、やはり
共感(?)を得ています。


なかには、寝床にあった焼酎の瓶が、就職難で悩んでいる大学生の姿を象徴し
ているとの同情論まで。さまざまな反響を呼び起こしています。



その後、「軍人の1日」という動画もアップされました。どこまで続くのでし
ょうか。(笑)



☆サラリーマンの1日





☆高校生の1日





☆大学生の1日






では、また。




今日は、韓国のポータルサイト「NAVER」の検索ランキングに出てきた言葉を、
二つご紹介します。


12月2日(木)午前0時の検索ランキング1位


☆新道林(シンドリム) 痴漢行為


11月30日の深夜0時半ごろ、ソウルの地下鉄2号線「新道林(シンドリム)」
行き最終電車で中年男性による痴漢行為があり、ネティズンがその動画をネット
の掲示板に公開したところ、大反響を起こしました。


被害にあった女性は泥酔状態で寝ていたところ、ある駅で乗ってきた中年男性が
座席に余裕があったにも関わらず、わざわざその泥酔した女性の横に座り、しば
らくすると脇目をしながら女性の太ももを少しずつ摩り始めました。


前に偶然座っていたひとが携帯で通話していたところ、(韓国では電車のなかの
通話がまだ多いですね。これもりっぱなマナー違反ですが)それに気づき、通話
をやめ携帯で撮影したとのことです。


途中で、痴漢犯の手が奥のほうへ伸びそうになったところで撮影をやめ、「おじ
さん!そのへんでやめてください!」と注意すると、痴漢犯は知らぬふりで、急
に寝たふりをし舎堂(サダン)駅で下車したそうです。


その1分ほどの動画がアップされました。


jikan.jpg



撮影者は、「申告出来なかったことががあまりに悔しいが、せめて今後痴漢犯の
顔を見て避けてくれたらいい」と、懲らしめの意味でアップしたそうです。


(私も見ましたが、男として人間として情けない限りです。)


動画を見たひとからは、「顔も出ているし証拠もあるから、直ちに警察に申告す
べき」、「今後、公共の交通機関を一生使わせるな」、「(痴漢犯にとって)娘
のような女性を何故あのように痴漢できるのか。本当に汚い」といった、痴漢犯
を糾弾する意見が当然高まりました。


反面、「顔がはっきり出でいなくても、被害女性の人権は?」、「撮影する前に
(痴漢行為を)やめさせるべきだった」といった、撮影者への批判も出ています。


また一部には「泥酔した女性も悪い」という意見もあります。


ソウル警察も動画を確認し、捜査に入りました。ただし、韓国でも痴漢は親告罪
に該当するので、被害者の身元および告訴意思の確認を済ませてから直ちに被疑
者検挙に着手するそうです。「動画に被疑者の顔が出ているし、地下鉄のCCTVと
交通カードの信用記録を照会すれば検挙は難しくない。ネットに動画が出ている
以上、最善を尽くす」と言っています。




※日本では海老蔵さん事件など、時節柄でしょうか。お酒がらみの事件が相次
いでいます。


これからは忘年会シーズン。お酒の飲み過ぎにはくれぐれも気をつけなければ、
と気を引きしめております。(笑)



--------------------------------------------



11月29日(月)の日別検索ランキング1位



☆ファッションテロリスト


さっぱり似合わないファッションで、周囲を当惑させるひとを指すそうです。


11月26日にあった「第31回青龍映画祭」(韓国の伝統的な映画祭のひとつ)
に登場したチェ・ガンヒさんと パク・ミニョンさんの服装が、記者たちに選ば
れて(?)しまいました。



fassiontero.jpg



パク・ミニョンさんのファッションはなんでも、延坪島事件の最中にどんなもの
かといった声があるとか。。。



どうでしょうか?


私にはよくわかりません。(笑)



では。




11月27日に行われたイングランド・プレミアリーグ第15節
のマンチェスター・ユナイテッド(マンU)対ブラックバ
ーン戦では、マンUベルバトフの5ゴールでかすんでしまい
ましたが、パク・チソンもルーニーとのワンツーパスから
すばらしいゴールを決めました♪


うれしいので紹介しちゃいます。是非ご覧くださーい。








風邪が流行りだしていますね。お体ご自愛ください。

では




昨日のYAHOO! KOREAのワード検索で、1位になった言葉です。



先日の北朝鮮の延坪島砲撃で、緊急避難する島民らがいっしょに連れていけな
い飼い犬を、せめて自由にさせるため放し飼いにしました。



その数は300~400匹になると言います。



数日経って島に戻ったところ、愛犬は爆撃の破片などで怪我を負ったり、食べ
物もなかったため非常に飢えていました。



そんな状況のなかで、犬同士の生存競争が起きてしまっていたのです。



大きな犬数匹が、生後2か月の子犬を寄ってたかって食いちぎっていたとのこ
と。



人間が気づき、それを止めに入っても時すでに遅し。



子犬は、すでに内臓が出ており、瀕死の状態で息も絶えそうでした。



動物愛護団体の人は、島内に手術装備や麻酔薬さえ無いため、やむを得ず焼酎
を子犬の口に含ませました。



子犬はお酒に酔ったように息を引き取ったとのことです。



その一部始終を見ていた、もう一匹の犬が子犬に近づくや同情するように子犬
を静かに舐めました。



その犬の右足にも砲弾の破片が刺さっており、足を引きずっていたとのこと。





この記事に、韓国の国民がさらに胸を痛めたことは想像に難くありません。





kangaji.jpg





民家や民間施設のみならず、ありとあらゆるものを砲撃した、北朝鮮の蛮行を

糾弾します。






最近、不覚にも風邪をひいてしまい、ブログの更新やメルマガの発行が遅れて
しまいました。

みなさまは風邪など召さぬよう、くれぐれもお気を付けください。


☆最新のK-POPベスト5をご紹介します。


期間:2010.11.29 1時
音楽ダウンロードサイト「Melon」より



1.まったく同じなら

  Brown Eyed Soul (男性グループ)






2. その女

 ペク・チヨン(女性ソロ)


3.星のように

 テヨン(女性ソロ)


4.とても恋しい (Miss You)

  S.M. The Ballad (男性グループ)


5.なぜこうなるの

  T-ara(女性グループ)




~コリアンドリームの実現へ。
 韓国青年版スーザン・ボイル~




身長163cm。25才の男性。

青年は幼いときに母親が家を出て、貧しい家庭に育ちました。

中学卒業後、昼は天上換気扇の修理工をしながら、夜はショッピングモールや
デパートの公演に参加して歌を歌い、将来歌手になることを夢見ました。




ある時は、歌う直前に雪が降りはじめ、聴衆は傘をさしたカップル一組のみに。

非常に寒いなかでも最後まで歌を聴いてくれた、そのカップルに彼は感謝の意
をこめてカップルリングのプレゼントをしたといいます。

また、その後結婚式が決まった、そのカップルからウエディングソングを依頼
され、実際に披露したとのことです。

こんな無名の自分にウエディングソングの依頼をしてくれた、そのカップルに
彼は非常に感動したといいます。




そのような体験のなかで、彼は歌手になりたい、人々にすばらしい舞台を見せた
いといった夢をさらに強くしました。。。




そんな彼が今年の10月、その鍛えられた抜群の歌唱力と哀切な歌心で、音楽専
門ケーブルチャンネルMnetのスター発掘オーディション「スーパースターK2」
で応募者134万人の頂点に立ち、みごと優勝しました。




彼は「背が低くハンサムでもなく、企画会社オーディションで歌を歌う機会さ
え得られないこともあった」と言いました。

さまざまな挫折や困難を乗り越えての優勝は、韓国人の心に深い感動を与えた
と思います。

また、ルックスや環境などがどうであれ、実力さえあれば誰でも成功できると
いう希望を、不況にあえぐ韓国人社会に与えたのかも知れません。




今後もスターではなく歌手として、それも歌の上手い歌手になることだけを切
実に望むという彼。行事中心、コンサート中心の活動をしたいとの抱負を述べ
ています。




しかし多くの韓国人は「スーパースター」としてより一層輝くホ・ガクの姿を
期待しているといいます。




彼の歌を一度聴いてみてください。





-関連記事

http://blog.livedoor.jp/hangyoreh/archives/1297994.html/
(ハンギョレ・サランバンより)


-「スーパースターK2」準優勝のジョン・パクとは誰?

http://contents.innolife.net/lista.php?ac_id=28&ai_id=11649
(Innolife.netより)




日々寒くなってきていますね。風邪など召さぬようお気を付けください。

では、また。


☆最新のK-POPベスト5をご紹介します。


期間:2010.11.20 17時
音楽ダウンロードサイト「Melon」より



1.いつも

ho_gak.jpg

  ホ・ガク(男性ソロ。オーディション「スーパースターK2」優勝者)


2.星のように

taeyon.jpg

 テヨン(女性ソロ。少女時代のリーダー)


3.Hoot

syoujo_jidai.jpg

 少女時代(女性グループ)


4.電話を受けない君に

2am.jpg

 2AM(男性グループ)


5.Jumping

kara.jpg
 KARA(女性グループ)



では。




先週末(金土日)の映画・興行成績ベスト5をご紹介します。


韓国ポータルサイトDAUM 映画サイトより

集計期間:2010.11.12-11.14



               週末観客数  累積観客数

1位 超能力者        676,641     923,243

choin_main_poster.jpg
  
 韓国/サスペンス/封切日2010-11-10
 出演:カン・ドンウォン、コ・ス、チョン・ウンチェ

www.choin2010.co.kr/
(韓国語)


2位 不当取引        272,254    2,009,210

budang.jpg

 韓国/犯罪/封切日2010-10-28
 出演:ファン・ジョンミン、リュ・スンボン

www.baddeal2010.co.kr/
(韓国語)


3位 アンストッパブル    156,817     197,113

unstoppable_Korea_poster.jpg

 アメリカ/アクション/封切日2010-11-10
 出演:デンゼル・ワシントン、クリス・パイン、ロザリオ・ドーソン

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id337734/
(ヤフー映画 日本語)


4位 レッド          90,592       394,521

Red.jpg

 アメリカ/アクション/封切日2010-11-03
 出演:ブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチ

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id338115/
(ヤフー映画 日本語)


5位 不良男女         82,817      396,461

bullyang.jpg

 韓国/コメディー/封切日2010-11-04
 出演:イム・チャンジョン、オム・ジウォン

www.badcouple.co.kr/
(韓国語)



☆アンストッパブルとレッドの日本上映は、ちなみに来年1月のようです。



 では。




今日は、オンライゲームの検索ワード・ベスト3です。

今現在、オンラインゲーム先進国の韓国で流行っているゲームは何か?

かいま見ることができるかと思います。

すべて日本語バージョンがあります。URLは日本の公式ホームページです。



2010.11.14 韓国ポータルサイト「NAVER」より


1位 던전앤파이터 (Dungeon & Fighter=アラド戦記)

Dungeon_Fighter.jpg

アクションもの。制作ネクソン

http://www.arad.jp/


2位 피파온라인2 (フィファオンライン2)

fifaonline2.jpg

サッカー。制作エレクトロニック・アーツ

http://www.eafifaonline.jp/


3位 서든어택 (サドンアタック)

sudden attack

戦争もの。制作ゲームハイ

http://www.suddenattack.jp/


では。


