最新の韓国のトレンドを、韓国サイトのニュースや人気検索ワード、東京のコリアタウンの風景などを通して紹介します!

11月27日に行われたイングランド・プレミアリーグ第15節
のマンチェスター・ユナイテッド(マンU)対ブラックバ
ーン戦では、マンUベルバトフの5ゴールでかすんでしまい
ましたが、パク・チソンもルーニーとのワンツーパスから
すばらしいゴールを決めました♪


うれしいので紹介しちゃいます。是非ご覧くださーい。








風邪が流行りだしていますね。お体ご自愛ください。

では




昨日のYAHOO! KOREAのワード検索で、1位になった言葉です。



先日の北朝鮮の延坪島砲撃で、緊急避難する島民らがいっしょに連れていけな
い飼い犬を、せめて自由にさせるため放し飼いにしました。



その数は300~400匹になると言います。



数日経って島に戻ったところ、愛犬は爆撃の破片などで怪我を負ったり、食べ
物もなかったため非常に飢えていました。



そんな状況のなかで、犬同士の生存競争が起きてしまっていたのです。



大きな犬数匹が、生後2か月の子犬を寄ってたかって食いちぎっていたとのこ
と。



人間が気づき、それを止めに入っても時すでに遅し。



子犬は、すでに内臓が出ており、瀕死の状態で息も絶えそうでした。



動物愛護団体の人は、島内に手術装備や麻酔薬さえ無いため、やむを得ず焼酎
を子犬の口に含ませました。



子犬はお酒に酔ったように息を引き取ったとのことです。



その一部始終を見ていた、もう一匹の犬が子犬に近づくや同情するように子犬
を静かに舐めました。



その犬の右足にも砲弾の破片が刺さっており、足を引きずっていたとのこと。





この記事に、韓国の国民がさらに胸を痛めたことは想像に難くありません。





kangaji.jpg





民家や民間施設のみならず、ありとあらゆるものを砲撃した、北朝鮮の蛮行を

糾弾します。






最近、不覚にも風邪をひいてしまい、ブログの更新やメルマガの発行が遅れて
しまいました。

みなさまは風邪など召さぬよう、くれぐれもお気を付けください。


☆最新のK-POPベスト5をご紹介します。


期間:2010.11.29 1時
音楽ダウンロードサイト「Melon」より



1.まったく同じなら

  Brown Eyed Soul (男性グループ)






2. その女

 ペク・チヨン(女性ソロ)


3.星のように

 テヨン(女性ソロ)


4.とても恋しい (Miss You)

  S.M. The Ballad (男性グループ)


5.なぜこうなるの

  T-ara(女性グループ)




~コリアンドリームの実現へ。
 韓国青年版スーザン・ボイル~




身長163cm。25才の男性。

青年は幼いときに母親が家を出て、貧しい家庭に育ちました。

中学卒業後、昼は天上換気扇の修理工をしながら、夜はショッピングモールや
デパートの公演に参加して歌を歌い、将来歌手になることを夢見ました。




ある時は、歌う直前に雪が降りはじめ、聴衆は傘をさしたカップル一組のみに。

非常に寒いなかでも最後まで歌を聴いてくれた、そのカップルに彼は感謝の意
をこめてカップルリングのプレゼントをしたといいます。

また、その後結婚式が決まった、そのカップルからウエディングソングを依頼
され、実際に披露したとのことです。

こんな無名の自分にウエディングソングの依頼をしてくれた、そのカップルに
彼は非常に感動したといいます。




そのような体験のなかで、彼は歌手になりたい、人々にすばらしい舞台を見せた
いといった夢をさらに強くしました。。。




そんな彼が今年の10月、その鍛えられた抜群の歌唱力と哀切な歌心で、音楽専
門ケーブルチャンネルMnetのスター発掘オーディション「スーパースターK2」
で応募者134万人の頂点に立ち、みごと優勝しました。




彼は「背が低くハンサムでもなく、企画会社オーディションで歌を歌う機会さ
え得られないこともあった」と言いました。

さまざまな挫折や困難を乗り越えての優勝は、韓国人の心に深い感動を与えた
と思います。

また、ルックスや環境などがどうであれ、実力さえあれば誰でも成功できると
いう希望を、不況にあえぐ韓国人社会に与えたのかも知れません。




今後もスターではなく歌手として、それも歌の上手い歌手になることだけを切
実に望むという彼。行事中心、コンサート中心の活動をしたいとの抱負を述べ
ています。




しかし多くの韓国人は「スーパースター」としてより一層輝くホ・ガクの姿を
期待しているといいます。




彼の歌を一度聴いてみてください。





-関連記事

http://blog.livedoor.jp/hangyoreh/archives/1297994.html/
(ハンギョレ・サランバンより)


-「スーパースターK2」準優勝のジョン・パクとは誰?

http://contents.innolife.net/lista.php?ac_id=28&ai_id=11649
(Innolife.netより)




日々寒くなってきていますね。風邪など召さぬようお気を付けください。

では、また。


☆最新のK-POPベスト5をご紹介します。


期間:2010.11.20 17時
音楽ダウンロードサイト「Melon」より



1.いつも

ho_gak.jpg

  ホ・ガク(男性ソロ。オーディション「スーパースターK2」優勝者)


2.星のように

taeyon.jpg

 テヨン(女性ソロ。少女時代のリーダー)


3.Hoot

syoujo_jidai.jpg

 少女時代(女性グループ)


4.電話を受けない君に

2am.jpg

 2AM(男性グループ)


5.Jumping

kara.jpg
 KARA(女性グループ)



では。




先週末(金土日)の映画・興行成績ベスト5をご紹介します。


韓国ポータルサイトDAUM 映画サイトより

集計期間:2010.11.12-11.14



               週末観客数  累積観客数

1位 超能力者        676,641     923,243

choin_main_poster.jpg
  
 韓国/サスペンス/封切日2010-11-10
 出演:カン・ドンウォン、コ・ス、チョン・ウンチェ

www.choin2010.co.kr/
(韓国語)


2位 不当取引        272,254    2,009,210

budang.jpg

 韓国/犯罪/封切日2010-10-28
 出演:ファン・ジョンミン、リュ・スンボン

www.baddeal2010.co.kr/
(韓国語)


3位 アンストッパブル    156,817     197,113

unstoppable_Korea_poster.jpg

 アメリカ/アクション/封切日2010-11-10
 出演:デンゼル・ワシントン、クリス・パイン、ロザリオ・ドーソン

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id337734/
(ヤフー映画 日本語)


4位 レッド          90,592       394,521

Red.jpg

 アメリカ/アクション/封切日2010-11-03
 出演:ブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチ

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id338115/
(ヤフー映画 日本語)


5位 不良男女         82,817      396,461

bullyang.jpg

 韓国/コメディー/封切日2010-11-04
 出演:イム・チャンジョン、オム・ジウォン

www.badcouple.co.kr/
(韓国語)



☆アンストッパブルとレッドの日本上映は、ちなみに来年1月のようです。



 では。




今日は、オンライゲームの検索ワード・ベスト3です。

今現在、オンラインゲーム先進国の韓国で流行っているゲームは何か?

かいま見ることができるかと思います。

すべて日本語バージョンがあります。URLは日本の公式ホームページです。



2010.11.14 韓国ポータルサイト「NAVER」より


1位 던전앤파이터 (Dungeon & Fighter=アラド戦記)

Dungeon_Fighter.jpg

アクションもの。制作ネクソン

http://www.arad.jp/


2位 피파온라인2 (フィファオンライン2)

fifaonline2.jpg

サッカー。制作エレクトロニック・アーツ

http://www.eafifaonline.jp/


3位 서든어택 (サドンアタック)

sudden attack

戦争もの。制作ゲームハイ

http://www.suddenattack.jp/


では。



韓国でも若い人の間やネット上で流行り、使われるようになった
新語や略語があります。

その中からチョイスして、おりを見て少しずつご紹介していこう
と思います。

これで、ちょっとした韓国通になってみてください♪


☆セルカ写真 (셀카 사진)

この言葉を最初に聞いたとき、てっきりセルラーフォンカメラ、
要は携帯電話で撮った写真のことかと思いましたが、惜しかった
ようです。

このセルカとは、セルフカメラ(自分の手で自分自身の写真を撮る
こと)の略語、新語とのことです。

韓国の若い女性のひとの中には、自分で自分をよりよくきれいに
撮るために、顔は右側がいいとか、左側がいいとか、角度はとか、
それはもう研究熱心な人がいます。(^^ゞ

韓国人タレントのミニホームページや芸能ニュース、若い人の
会話にも出てきますので、一度チェックしてみてください。


では。

오늘도 행복한 하루 보내세요.


今日は、関心事の検索ワードについて、世代別にそれぞれの1位をご紹介します。

11月13日 15時現在
韓国ポータルサイト「DAUM検索トレンド」より


☆10代

GP Basic (지피 베이직)

今年8月に結成された少女アイドルグループ。歌手。
メンバー6人のうち、1人は小学生で、5人は中学生。
少女時代の妹版かはわかりませんが、ここまで来たか
という感じですね。

gp_basic.jpg

案の定、過度な露出や就学問題が物議を醸しだしている
ようです。

関連記事URL:http://www.chosunonline.com/news/20101110000049


☆20代

ニュージーランド語学研修 (뉴질랜드어학연수)

蹴活生やニュージーランドへのワーキングホリデー・語学研修を
希望する人のために、ニュージーランドサランという斡旋会社が
発表した、12週間70万ウォンから36週間185万ウォンという破格の
研修費用が話題になっているようです。


☆30代

ENCAR (엔카)


SKが経営する中古車販売会社。

ただし韓国の中古車市場では、日本に比べるとまだまだルール作りや
データベース化が遅れており、トラブルも少なくないようです。
SKに頑張ってもらいたいものです。


☆40代

グレンジャー XG (그랜저hg)

韓国の現代自動車が生産する高級セダン。

Hyundai_XG.jpg

新型のXGは、当初12月販売開始の予定でしたが、他の歳末セールや
年式変更の問題などで慌ただしい12月を避け、販売開始を来年初めに
延期したとのこと。


-------------------------------------------------------------


☆その他、気になった記事

俳優のパク・シニャン氏。

ドラマ「パリの恋人」や「銭の戦争」、映画「犯罪の再構成」、
「まぶしい日に」を観て大好きな俳優さんのひとりですが、
このたび自身のツイッターで、ドラマ「大物」の出演依頼を
断っていたことを明かしたとのこと。

park_sinyang.jpg

ソウル新聞 2010.11.13より

自分が演じる必要性を感じなかったとのことですが、そんな
パク・シニャン氏は、SBSの「大物」終了後の来年1月5日に放映
開始予定のメディカル捜査ドラマ「サイン」に出られるとのこと
ですね。

犯罪に隠された“サイン”を捜し出す法医学者を演じます。

「カンナさん」のキム・アジュンさん、「ホ・ジュン」のチョン・
グヮンリョル氏と共演です。

クールでありながら実はホット、トリッキーでありながら実は
超まじめといった演技が大好きなのですが、今から楽しみです。


パク・シニャン氏公式ファンページHP:http://park-shinyang.com/


それにしても韓国ドラマのキャスティングではいろいろとありますね。
先日も「チャングムの誓い」のイ・ヨンエさんの話をしたところです。

古い話で恐縮ですが、「大物」出演中のチャ・インピョさんもその昔、
「砂時計」の配役を断っていました。出演していたら、どんな感じ
だったんだろう?って想像するのも面白いのですが。。。

韓国の芸能関係者も俳優さんも、キャスティングには非常に神経を
使っているようです。



では。


오늘도 행복한 하루 보내세요.




アレンモク

東京・上野広小路にある、私の行きつけの韓国料理店のひとつですが、
最近のお気に入りメニューのひとつをご紹介。


海苔巻き唐揚げ(辛口)  김말이튀김

kim_mari_tigim.jpg


韓国産海苔にコチュジャン、春雨、ニラを入れて巻いた唐揚げです。

価格もリーズナブルで、ビールや韓国焼酎には相性がピッタリの
おつまみかと思います。

ホクホク食べていると、韓国のポジャンマチャ的な味がして、嬉しいです♪

辛口が嫌いな人には、コチュジャン抜きもあります。

他にも美味しい料理満載のアレンモクですが、最新の「週刊漫画ゴラク
増刊 食慢」にマンガで紹介されています。


アレンモクHP:http://www.arenmoku.com/


普段使わせてもらっているので、お礼がてらの紹介でした♪


では。

ソウルで11日に開幕する20カ国・地域首脳会議(G20金融サミット)の成功を祈願し、
韓国の宮殿の美しさを世界に伝えるために、朝鮮王朝の正宮である景福宮を、9日から
12日まで夜間開放(入場21:00まで)しているとか。

韓国YTN TVニュース/2010.11.10 (水) より

kyeongbokgung.jpg


また同期間中にソウルの徳寿宮では、午後7時から8時までパンソリ、カヤグム、民謡
などの夜間国楽公演も行なっています。

景福宮の夜間開放は、1395年の創建以来615年間で初めてらしいです。

私も度々行きましたが、景福宮の重厚さと徳寿宮の静寂感が大好きです。

ライトアップもされているようで、今現在ソウルにおられる方は行かれてみたら
どうでしょう。入場料は昼間と同じとのことです。


では。


안녕하세요.


当コリアトレンドかわら版が発行するメールマガジン「ランキングで見る最新の韓国!」を、

「まぐまぐ!」さんと「melma!」さんを利用して、出させていただくことになりました。

発行周期は、週1~2回を目指します。

発行スタンドさんのほうで告知していただけるとのことなので、

創刊まで1~2週間ほど、お時間をいただきますね。


是非あらかじめ、右のフォームからご登録いただけますよう宜しくお願いします!


では。

오늘도 행복한 하루 보내세요.



今日は、最新のK-POPベスト5をご紹介します。

期間:2010.10.31-11.06
音楽ダウンロードサイト「Melon」より


1.電話を受けない君に

2am.jpg

 2AM(男性アイドルグループ)

2.Hoot

syoujo_jidai.jpg

 少女時代(日本でも大ブレイクの女性アイドルグループ)

3.本能的に(Feat.Swings)

kang_seungyun.jpg

 カン・スンユン(男性ソロ 16歳)

4.街路樹の陰に立つと

jang_jein.jpg

チャン・ジェイン(女性ソロ 19歳)

5.Right Now

PSY.jpg

Psy(サイ)    (男性ソロ ダンス、ヒップホップ系 32歳)



☆上記の最新のヒット曲も、You Tubeやブログ上で結構、聞けますね。


では。



今日は、先週の韓国・地上波テレビの視聴率ベスト10をご紹介します。

今現在、韓国人は何を好んでテレビを視ているのか、ご参考のひとつに
してみてください。


期間:2010.11.01-07
韓国 TNmS社調べ


1.ドラマ「ジャイアント」   SBS 29.1%

 出演:イ・ボムス、パク・チニ、チュ・サンウク、ファン・ジョンウム 他

2.ドラマ「結婚してください」 KBS2 26.5%

 出演:キム・ジヨン、イ・ジョンホク、オ・ユナ、ハン・サンジン 他

3.ドラマ「大物」 SBS 24.4%

 出演:コ・ヒョンジョン、クォン・サンウ、チャ・インピョ 他

4.バラエティ「ハッピーサンデー」 KBS2 22.5%

 出演:カン・ホドン、イ・スグン、ウン・ジウォン、キム・ジョンミン 他

5.ドラマ「黄金の魚」 MBC 19.2%

 出演:パク・サンウォン、イ・テゴン、チョ・ユンヒ、ソ・ユジン 他

6.ドラマ「人生は美しい」 SBS 18.9%

 出演:キム・ヘスク、チャン・ミフィ、ウ・フィジン、キム・ヨンチョル 他

7.コントバラエティ「ギャグコンサート」 KBS2 17.4%

 出演:旬のコメディアン多数

8.バラエティ「無限挑戦」  MBC 16.6%

 出演:ユ・ジェソク、チョン・ヒョンドン、チョン・ジュンハ
    パク・ミョンス、ハハ、ノ・ホンチョル、ギル 他

9.ドキュメント「瞬間キャッチ 世の中にこんな事が」 SBS 16.4%

 司会:イム・ソンフン、パク・ソヒョン

10.トークバラエティ「強心臓」  SBS 15.4%

 出演:カン・ホドン、イ・スンギ(歌手)



★3位に入った「大物」は、クォン・サンウも主演のひとりですし、
日本でも間違いなく放映されるでしょう。

ドラマ自体は、韓国初の女性大統領として奮闘する女性の姿を描き、
新鮮なストーリーともうひとりの主人公コ・ヒョンジョンの演技力で
人気を博しているようです。

私はコ・ヒョンジョンというと、やはり不朽の名作ドラマ「砂時計」
を思い出してしまいます。ちょっと古いですね。(笑)

このドラマには、主人公のチェ・ミンスやコ・ヒョンジョンの他、
上記の5位のドラマ「黄金の魚」主人公パク・サンウォンや「エアシティ」
でチェ・ジウと共演したイ・ジョンジェなど、現在のいろんなドラマの
主役級となる俳優さんらが出ていました。

歴代視聴率トップ級の64.5%を記録した「砂時計」(放映日になると
みんな早く帰宅したことから「帰宅時計」とも言われていました)
だけに、出演した俳優さんは今もいろんなドラマで活躍されています。

ちなみに2年ほど前、「大物」の主人公候補に「チャングムの誓い」の
イ・ヨンエさんが挙がったようですが、辞退したということが話題に
なったようです。


では。



今日は、最新の韓国ネット上での人気検索ワードをご紹介いたします。

韓国の有力ポータルサイト「NAVER」の11月7日(日)のベスト3は、下記の通り
でした。

1位 パク・チソン ゴール
2位 イ・チョンヨン マルセイユターン
3位 イ・ジヌォン

☆パク・チソン ゴール

6日のイングランド・プレミアリーグ(サッカー)のマンU対ウルブス戦
で先制点と終了間際の決勝ゴール、全2得点を決めたパク・チソン。
まさにマンオブザマッチ、パクチソン・デイでした。
7日の日曜日、韓国のネット上では朝から夜までパク・チソンという
検索語でにぎわい、スポーツニュースもお祭り騒ぎだったようですね。

(実は私自身、彼の熱狂的なファンでして嬉しい限りです♪)

[Goora&Real] ManU vs Wolves - Park Ji Sung Goal 101107

Goora&Real | Myspace Video



☆イ・チョンヨン マルセイユターン

やはり、6日のイングランド・プレミアリーグのボルトン対トテナム戦で
1アシストをあげたイ・チョンヨンが、ジダンのように見せたマルセイユ
ターンが話題になったようです。
この他にも、フランス・モナコのパク・チュヨンが2ゴールをあげるなど、
韓国ではこの週末、サッカーの話題には事欠かなかったようです。

☆イ・ジヌォン

「月光妖精逆転満塁ホームラン」という名の1人プロジェクトバンドで、
インディーズロックシンガーのイ・ジヌォン氏が、11月1日に脳出血で倒れ、
6日朝に亡くなられたとのことです。

イ・ジヌォン氏は母校のソウル弘益大学前のクラブで地道に公演をする
など、その旺盛なインディーズ活動で多くの熱烈なファンをもっていた
とのことです。

関連記事URL: http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=7&ai_id=122897


まだ享年37歳という若さです。
心からご冥福をお祈りいたします。


では。



まずは週末なので、韓国の現在の人気映画をご紹介します。

映画ベスト5は下記の通りです。


韓国ポータルサイトDAUM 映画サイトより
集計期間:2010.10.29 ~ 2010.10.31


                             週末観客数  累積観客数

1.不当取引                         616,496    717,706

budang.jpg

 韓国/犯罪/封切日2010-10-28
 出演:ファン・ジョンミン、リュ・スンボン

2.ガフールの伝説                      147,702    159,942

legend.jpg

 アメリカ・オーストラリア/ファンタジー/封切日2010-10-28
 出演:ジム・スタージェス、エミリー・バークレー

3.深夜のFM                         145,990    1,059,650
 
fm.jpg

 韓国/スリラー/封切日2010-10-14
 出演:スエ、ユ・ジテ、マ・ドンソク

4.パラノーマル・アクティビティ2                  92,871     324,200

Paranormal.jpg

 アメリカ/ホラー/封切日2010-10-21
 出演:ケイティー・フェザーストン、ミカ・スロート

5.パンガ?パンガ!                        55,860     962,837

bangga.jpg
  
 韓国/コメディー/封切日2010-09-30
 出演:キム・インゴン、キム・ジョンテ


★4位にスピルバーグ絶賛の例の超低予算ホラー映画の続編が入ってます。
私自身は怖いものが嫌いなので前作も見ていませんが。。。
日本公開は来年の2月とか。韓国でのアメリカ映画上映はとにかく早いですね。
韓国の映画界はいろいろと苦労が多いようです。では。


Yang samと申します。
両親が済州道出身の在日コリアン2世で、パク・チソン選手が
大好きな50'sです。

小学校から大学まで日本の教育機関で学びました。

大学生のころにハングルに目覚め、YMCAのスクールに
1か月ほど通ったこともありましたが、ハングルは
ほとんど独学で、韓日辞典と友だちになったり、寝ながら
韓国のラジオ放送を聞いたりして自分なりにマスターして
いきました。

その後、韓国系貿易会社に10年ほど勤め、釜山の港で
労働者に囲まれたりしながら(笑)汗を流し、レアな
韓国語を覚えたと思います。

実は、12年前に韓国の新聞の3面記事を題材に、メルマガ
を2年間ほど出していました。

韓国の日常的な暮らしやちょっとした文化を伝えたいと
思ったからです。

おかげさまで読者数も2000人ほどおられたのですが、
本業の勤務が忙しくなってしまったのとその後の韓国
ブームで韓国側の日本語サイトが充実して来たことも
あり、リタイヤさせていただきました。


2000年以降は、シュリや冬ソナから始まりご存じの通り、
巷は韓流ブーム一色になりましたよね。
今も東京・新大久保界隈はにぎわっているようです。(笑)

さて、この度また一念発起、久しぶりにブログやメルマガを
出そうと思います。

韓国の芸能や食べ物、旅行をはじめ、ネット上には韓国に
関するサイトが非常に充実しているのですが、このブログ
では一味違った切り口で、ご紹介していこうと思っております。

何を?

韓国の世相・風俗・文化や韓国人の意識の行方をリアルタイムで、
ということです。

ツールとしましては、韓国サイトのニュースや人気検索ワードを
活用し、それに東京のコリアタウンの風景なども織りまぜていこう
と思います。


他の充実した韓国紹介サイトとともに、今の韓国をご理解する
うえで少しでも架け橋になれたら幸いです。


よろしかったらお付き合いください。では。


